高山本線仕上げ旅!!その2(猪谷~坂上)前編

投稿日:2024年06月25日

2024年6月19日(水)快晴、高山本線仕上げ旅の2日目は、猪谷駅から坂上駅までの22.6㎞に挑戦する。本日の車両は、高山駅5時31分発なので寝過ごさないよう細心の注意が要求された。それ故、余り枕を高くして就寝できず。ホテルを5時前に出る。朝の高山駅駅界隈を種々のアングルで撮影後、始発の電車に乗り込む。5時15分頃、駅シャッターが開く。本日の各駅到着時刻は次の通り。

※いざ高山駅へ

猪谷(6:46)~杉原(9:57)~打保(うつぼ、11:21)~坂上(14:40)

いざ猪谷駅へ

※猪谷駅

①猪谷駅を種々のアングルで撮影して、杉原駅を目指す。6時47分、猪谷関所館前を通過し、6時51分、国道41号線に合流する。7時1分より758mある猪谷トンネルを通過する。このトンネルを抜けると新国境橋(万歩計で156歩)がある。この橋を渡ると富山県富山市から岐阜県飛騨市となる。右手のJR線が見え安堵するが、この道筋の歩きはNGであった。偶然にも通行人の方に対面できたのが幸いであった。もし、この通行人の方にお会いできていなかったら2時間3時間と大きくロスタイムが生じるところであった。胸を撫でおろす。先程来た路を引き返し、国道360線への分岐点(7時39分)まで引き返す。30分位ロスタイムが生じる。

※猪谷関所館

※国道41号線を歩く

※猪谷トンネルを通り抜け誤った方向に進行

※リカバリーへの路

7時47分より、万歩計で291歩ある蟹寺トンネルを通過する。このトンネルを出た先でも右往左往する。もしかすると、この道がナビによる細道かも知れないと思い、5分位歩くが、途中通行止めのような感じであったので引き返す。辺りには人影はなく、ネットで猪谷から杉原までの道筋を確認する。国道360号線を歩けば行けるとの道筋であった。しかし、途中で国道360号線を離れる必要があった。このポイントに注意して歩く。8時8分より2,620mある越路トンネルを通過する。8時43分、JR線を跨ぎ、鉄道の左側となる。丁度、高山方面に向かつて列車が通過して行く。間違ってない道筋を歩いていないことが確認でき安堵する。8時56分、右手に鉄橋を確認する。8時58分より、加賀沢トンネルを通過する。

※蟹寺トンネル出た先も誤った方向に進行しょうとする

※超路トンネル、加賀沢トンネル、ポイントの鮎飛橋

9時28分、高山50㎞、飛騨古川35㎞と記した地点に到達。その先に宮川を横切る鮎飛橋(あゆとびばし)があった。この橋を渡るか否か右往左往する。地図を確認したのがよかった。宮川を渡ると大きく迂回を余儀なくされた。加えて、工事中のため、杉原駅への踏破は断念を余儀なくされていたかも知れない。今考えるとタイムリーな確認であった。9時43分、JR線を跨ぎ鉄道の左側となる。9時51分、JR線を跨ぎ鉄道の右側となる。その先に杉原駅があった。近くにまんが王国の施設がった。後編に続く!!