高山本線仕上げ旅!!その4(白川郷観光)

投稿日:2024年07月02日

2024年6月21日(金)雨/晴れ、下記のようなプランで白川郷の観光に臨む。そして観光の後もマルヤや寿楽久で楽しいひと時があり最高の一日となった。加えて、バスでの待ち時間、岩手県北上在住の安原夫妻と話す機会を得る。カッシーちらしが入口となり、更に歩き鉄の実績をまとめた”樫原勉文庫”が大きな援軍となった。この文庫から安原さん最寄り駅の北上駅をタイムリーに抽出できたからである。改めて、ウエブサイト”カッシー館”の威力を痛感する。退屈な待ち時間40分位が充実した時間となった。安原さん有難うございました。

〇高山駅8:50 → 白川郷9:40

〇白川郷観光 9:50~12:40

※白川郷合掌苑”明善寺庫裡”に入館

※明善寺郷土館散策

※白楽でどふろくを堪能する

※白川八幡神社参拝

※白川郷を色々探検

〇白川郷13:15 → 高山駅14:05

〇マルヤで懇談 14:30~15:40

ホテルへの帰り道、”ぜんざい”という看板にひかれて、店に入る。私の帽子を見て、この店の女将さん(元田さん)から心温まるメッセージがある。早速、カッシーちらしを手渡し、これまでの経緯や歩き実績などを語る時間を得る。約1時間位お邪魔し色々世間話をする機会へと変化する。店内には色々な紙幣や常連客からの絵画が壁面やテーブルに展示されていた。せんべいもご馳走になる。至福のひと時であった。

〇寿楽久で高山最後の夜満喫 17:00~19:00

この店に三顧の礼を尽くし、高山の夜を締める。