京都・岐阜の旅!!その4(名鉄線:新羽島~岐阜)

投稿日:2024年07月06日

2024年6月30日(日)雨、京都・岐阜の旅の4日目は、名古屋鉄道の新羽島駅から岐阜駅までの営業キロ16.3㎞に挑戦する。名鉄戦は、2012年7月22日(土)、第47回わいわい会(高松一高同窓の歩き会)で小牧線(田県神社前~小牧:営業キロ3.5㎞)を歩いて以来で12年振りとなった。今回の旅を機に名鉄線全駅踏破(近鉄501㎞、東武463㎞に続き3番目の鉄道網444㎞をもつ)を目指したいと思い、今回の挑戦となった。なお、東武鉄道は数年前に踏破済みである。また、近鉄も全踏破を目指し挑戦中である。朝食は昨夜買ったおにぎりを食べ、福知山から特急、京都から新幹線を活用し、岐阜羽島まで移動する。

※福知山駅を後にする

※岐阜羽島駅

駅前にある名鉄線新羽島駅から名鉄岐阜駅に向けスタートする。各駅舎立ち寄り時刻は次の通り。駅舎間隔が1㎞~1.5kmなので通り過ぎないよう用心して歩く。

新羽島(9:26)~江吉良(9:58)~羽島市役所前(10:13)~竹鼻(10:26)~不破一色(?)~須賀(11:19)~南宿(11:45)~柳津(12:35)~西笠松(13:18)~笠松(13:33)~岐南(14:18)~茶所(14:55)~加納(15:10)~名鉄岐阜(15:45)

①長年新幹線に乗車しているが、岐阜羽島駅で下車したのは、生まれて初めて。駅に到着する否や、巨人軍の吉川尚樹選手のポスターがあった。岐阜羽島駅前を種々のアングルから撮影後、小雨模様の中を高架した線路沿いを歩く。9時49分、踏切を横切り鉄道の左側となる。9時51分、江霧山福安寺前を通過。路地を右往左往してやっと江吉良駅には9時58分に到着できる。

※新羽島駅

※江吉良駅への路

※江吉良駅

②10時3分、名鉄線下を潜り、鉄道の右側となる。羽島市役所前駅には10時13分到着。10時17分、秋葉神社で本日の安全を祈願する。10時20分、踏切を渡り鉄道の右側となる。竹鼻駅には10時26分到着。

※羽島市役所前駅への路

※羽島市役所前駅

※竹鼻駅への路

※竹鼻駅

③10時50分、外国人の方に「竹鼻駅の道筋を聞かれる」。「真っ直ぐ歩けば行けます」と応える。踏切傍に不破一色駅と思ったら、須賀駅(11時19分)だった。ここで不破一色駅が未踏破となる。誠に残念。私鉄は概ね1㎞間隔で駅舎があるので、用心しないと通り過ぎる事態となる。そう言う意味で、区間距離が短いと難しいところもある。引き返そうと思ったが、雨のため断念する。

※須賀駅への路

※須賀駅

④11時25分、及が橋を渡る。11時31分、村社白山神社があった。11時56分、踏切を横切り鉄道の右側となる。南宿駅には11時45分到着。鉄道に沿って右側を歩く。400m歩いた先で行き止まりとなる。先程来た道筋を引き返し、踏切のところまでやってくる。この踏切を横切り、鉄道の左側を歩く。間もなく歩くと、12時10分、遊歩道となる。12時28分、踏切を横切り鉄道の右側となる。柳津駅には12時35分到着する。立派な駅舎であった。

※南宿駅への路

※南宿駅

※柳津駅への路

※柳津駅

➄13時5分、名鉄線下を潜る。13時6分、栄町交差点を通過。西笠松駅には13時18分到着。13時20分、愛宕神社前を通過。13時23分、笠松中学校前を通過。鉄道はくねくねして笠松駅に向かう。笠松駅には13時33分到着。羽島・竹鼻線はここまでとなる。ここから名古屋本線となる。同時に単線から複線。車両も2両編成から4両編成となる。

※西笠松駅への路

※西笠松駅

※笠松駅への路

※笠松駅

⑥13時1分、金池橋を渡る。13児44分、笠松町から岐南町となる。14時1分、道路下を潜る。岐南町にはやっと14時18分到着する。14時35分、41歩ある橋を渡る。この橋を渡ると岐阜市となる。14時42分、踏切を横切り鉄道の右側になったところに茶所(ちゃじょ)駅があった。それにしても駅名を正しく読めるのは、精々7割から8割。後は全く読めない駅名、仮に読めても濁音が付いたり付かなかったして複雑。

※岐南駅への路

※岐南駅

※茶所壁への路

※茶所駅

⑦14時58分、60歩ある加納大橋を渡る。名鉄線とほぼ並走するJR線があった。15時5分、秋葉神社前を通過。15時10分、加納駅に到着。15時17分、大会山専福寺前で、ごく常識的な標語を目にする。「いい人/いい雨/いい天気/みんな私中心」。前方にJR線がある。名鉄線はその下を潜る。その先に名鉄岐阜駅のホームが見える。しかし、この界隈から名鉄岐阜駅のホームは行けない。駐車場にお邪魔して、「名鉄名古屋駅への道筋」を教えてもらう。「この先の大通りを右折した先に名鉄名古屋駅の改札口があります」と教えて頂く。教えて頂いた道筋を歩いた先に、名鉄岐阜駅(15時45分)があった。

※加納駅への路

※加納駅

※名鉄岐阜駅への路

※名鉄岐阜駅

➇高架した歩道を経由し、コンフォートホテル岐阜(607号室)には16時10分到着。汗を流した後、ホテル紹介の”さんぞう”で本日の疲れを癒す。本日は雨で不破一色駅への立ち寄りは叶わななかったが、名鉄線の第1歩を本格的に踏み出しでき、充実した一日であった。天や神に感謝あるのみ。