飯田線仕上げ旅!!その6(中部天竜~本長篠)前編

投稿日:2024年07月28日

2024年7月21日(土)、飯田線仕上げ旅の6日目は、中部天竜駅から本長篠駅までの30.3㎞に挑戦する。睡眠時間は5時間位であったが、熟睡でき昨日の疲れは一掃される。豊橋6時の始発で中部天竜駅を目指す。

※いざ中部天竜駅へ

※中部天竜駅

本日の各駅舎立ち寄り時刻は次の通り。

中部天竜(7:52)~下川合(9:05)~早瀬(9:33)~浦川(10:17)~上市場(11.01)~出馬(いずんま、11:28)~東栄(12:52)~池場(13:23)~三河川合(14:46)~柿平(15:27)~三河槙原(16:05)~湯谷温泉(17:00)~三河大野(17:43)~本長篠(18:38)

①7時53分、昨日通った赤橋を反対の方向から歩く。8時2分、佐久間郵便協前を通過。8時11分、上島キャンプ場に入り、袋小路となり。8時18分引き返す。佐久間高校分校があった。国道473号線に合流する。原田橋界隈で天竜川が複雑な地形となり右往左往する。ネットで何度も確認の結果、この橋を渡る必要があるとわかる。橋を渡り左折すると、浦川4㎞の表示があり安堵する。川合交差点から左折し、156歩ある橋を渡り、県道292号線を歩く。下川合駅には9時5分到着。中部天竜駅から下川合駅は簡単と思ったが意外に難しい道筋で遠かった。

※中部天竜駅界隈

※上島キャンプ場、佐久間高校分校前

※下川合駅への路

※下川合駅

②9時13分、第二田島踏切を9時13分横切り鉄道の左側となる。9時19分、第一田島踏切を横切り鉄道の右側となる。9時31分、早瀬踏切を横切り、鉄道の左側となる。その先に早瀬駅(9時33分)があった。

※早瀬駅への路

※早瀬駅

③9時41分、サングラスを着用する。10時2分、70歩あるこうち橋を渡る。川遊びをしている一家に遠くから対面する。ここ数年コロナ禍の状況でこのような場面には遭遇しなかった。嬉しい光景であった。10時10分、浜松市立浦川小学校前を通過。浦川駅には10時17分到着。丁度中部天竜方面の電車がやって来る。この駅の界隈には「鮎と歌舞伎の里」の看板があった。

※浦川駅への路

※浦川駅

④10時22分、再び浦川小学校の前を経由し真っ直ぐ進むが行き止まりとなる。駅方面に戻り、地元の人にお伺いする。「この交差点を左折し、酒屋さんのところを右折してください」と教えて頂く。お礼を言ってこの場を去る。教えて頂いた道筋は、浦川への道筋で通過した地点であった。10時39分、学校があり。川沿いを歩く。10時50分、サングラスを外す。川沿いを淡々と歩いた先に上市場駅(11時23分)があった。

※誤った道筋から正しい道筋へ

※上市場駅への路

※上市場駅

➄上市場駅界隈、複雑な地形であったので右往左往する。ネットで道筋を確認して対処する。11時23分、67歩ある出馬橋を渡る。11時26分、第二下島踏切を渡らず、川に沿って歩いた先に出馬駅(11時28分)があった。

※出馬駅への路

※出馬駅

⑥11時37分、3両編成の豊橋方面に向かう特急電車が通過して行く。11時41分、玄馬稲荷大陣前で本日の安全を祈願する。11時06分、道路陥落の現場に到達。用心して歩く。12時22分より、82歩ある豊浦橋(相川)を渡る。この橋で、地図ロスト、タオルロストに気付く。12時43分、湧き水からペットボトル補充。12時44分、豊橋50㎞、新城(しんしろ)31㎞と表示した標識前を通過。12時47分、左手の線路を見つけ安堵する。東栄駅には12時52分到着。それにしても、東栄駅までの道筋は、静岡県と愛知県の県境もあり遠かった。後編に続く!!