大阪・奈良の旅!!その3(橿原神宮前~道明寺)前編

投稿日:2024年09月23日

2024年9月16日(月)晴れ/一時雨、大阪・奈良の旅の3日目は、近鉄南大阪線の橿原神宮前駅から道明寺駅までの営業キロ23.4㎞に挑戦する。本日も朝食をホテルでとった後、近鉄南大阪線で橿原神宮駅まで移動してからのスタートとなる。途中古市駅で5両編成のうち、後ろ2両切り離しとなる。この路線は初めてなので車窓からの風景を観察しながら橿原神宮駅まで移動する。上ノ太子駅から二上山駅までの区間山間が続き難しいそうであった。そんなことを考えているうちに懐かしい橿原神宮前駅に到着する。この駅に到着するや否や、橿原神宮参拝や橿原線・吉野線踏破の際立ち寄った駅舎のため懐かしくなる。

※いざ出発

※米福があるルシアスビル、JR天王寺駅

※大阪阿部野橋駅

※橿原神宮前駅

本日の各駅舎立ち寄り時刻は次の通り。

橿原神宮前(8:32)~橿原神宮西口(9:06)~坊城(9:51)~乳孔(うきあな、10:20))~高田市(11:10)~尺土(11:50)~磐城(12:11)~当麻寺(たいまじ、12:31)~二上神社口(13:12)~二上山(にじょうさん、13:48)~上ノ太子(15:41)~駒ヶ谷(16:12)~古市(16:55)~道明寺(17:37)

①懐かしい橿原神宮間駅を種々のアングルから撮影後、橿原神宮西口駅を目指す。8時40分、久米交差点を通過。大きく住宅街を迂回し、8時52分益田大橋の手前で高取川に沿って歩く。橿原神宮西口前駅には9時6分到着。9時14分、踏切を横切り鉄道の右側となり、大きく迂回を余儀なくされる。ここでも地元の人の応援を得る。9時26分、30歩ある大谷橋(高取川)を渡り、橿原運動公園を経由して進む。ジョギングしている何人かと対面する。再度60歩ある橋を渡る。坊城駅には9時51分到着する。

※橿原神宮西口駅への路

※橿原神宮西口駅

※坊城駅への路

※坊城駅

②9時52分、近鉄線を横切り鉄道の左側となる。9時59分、高速道路下を潜る。10時7分、川を渡り、国道24号を潜る。その先の交差点は勝目とあった。県道116号線(大和高田御所線)を歩く。浮孔駅には10時20分到着。

※浮孔駅への路

※浮孔駅

③10時22分、踏切を横切り鉄道の右側となる、10時30分、52歩ある葛城川を渡る。10時52分、片塩第二踏切を横切り、鉄道の左側となる。ここから迷路に入り、何人ものお世話になりやっと高田市駅に11時10分到着できる。高田市駅への道筋は今でも判明しない。誤って高速道路下を潜ったのが失敗であったような気がする。狸や狐に化かされたような道筋であった。

※高田市駅への路

※高田市駅

④11時21分、川を渡り桜並木を歩き、国道166号線を歩く。11時39分、尺土五の壺交差点を通過。尺土駅には11時50分到着。12時7分、木戸池公園を通過。12時8分、踏切を横切り鉄道の左側となる。磐城駅には12時19分到着。12時19分、ため池前を通過。当麻寺駅には12時31分到着。

※尺土駅への路、尺土駅

※木戸池公園

※磐城駅

※当麻寺駅への路

※当麻寺駅

➄12時14分、国道165号線を歩く。12時47分、大阪32㎞。柏原10㎞と記した道路標識前を通過する。13時12分、幹線道路を右折し200m位歩いた先に二上神社口駅があった。国道に表示板があり助かった。

※二上神社口駅への路、二上神社口駅

⑥再度国道に戻る。13時28分、葛城市から香芝市となる。国道を淡々と歩くがもう少しで行き過ぎるところであった。ナビでの確認が功を奏した。100m位引き返し、二上山裾を歩く。山道を下る。13時44分、踏切を横切り鉄道の右側となり、幹線道路に合流する。100m位戻った先に二上山駅(13時48分)があった。難しい道筋であったが無事踏破できほっとする。後編に続く!!