大阪・奈良の旅!!その6(河内長野~古市、近鉄御所~尺土)

投稿日:2024年09月25日

2024年9月19日(木)晴れ。大阪・奈良の旅の6日目は、長野線(河内長野~古市:営業キロ12.5㎞)と御所線(近鉄御所~尺土:5.2㎞)の総営業キロ17.7㎞に挑戦する。本日もホテルで朝食を頂き臨む。大阪阿部野橋駅7時41分の準急で河内長野駅まで向かう。ここ数日、南大阪線を乗車して気付いたのであるが、大阪阿部野橋駅から上手くダイヤが構成されていると痛感。その一例として特急は大阪阿部野橋駅から吉野駅まで。準急は大阪阿部野橋駅から橿原神宮駅または河内長野駅まで。各停は大阪阿部野橋駅から藤井寺駅まで。準急は藤井寺駅以降各駅停車。そんなことを考えているうちに、河内長野駅に到着。

※大阪阿倍野橋駅から河内長野駅へ

※河内長野駅、懐かしい南海電車車両

本日の各駅舎到着時刻は次の通り。

<長野線>

河内長野(8:40)~汐ノ宮(9:18)~滝谷不動(9:47)~川西(10:13)~富田林西口(10:36)~富田林(10:48)~喜志(11:32)~古市 (12:28)

古市12:37 → 尺土12:52 → 近鉄御所

<御所線>

近鉄御所(13:06)~忍海’(おしみ、13:58)~近鉄新庄(14:27)~尺土(15:22)

〇長野線つたい歩き

①河内長野駅には8時40分到着。この駅は、2011年9月、南海高野線で立ち寄った駅舎などで懐かしくなる。8時52分、踏切を横切り鉄道の左側となる。9時5分、踏切を横切り鉄道の右側となる。汐ノ宮駅には9時15分到着。9時26分、河内長野市から富田林市となる。9時46分、踏切道滝谷不動第一号踏切を横切った先に滝谷不動駅(9時47分)があった。

※汐ノ宮駅への路

※汐ノ宮駅

※滝谷不動駅への路

※滝谷不動駅

②先程の踏切を横切り、鉄道の右側となる。その先に錦織(高橋)交差点(9時51分)があった。川西駅には10時13分に到着。富田林市役所建物の改築現場前を通過し、富田林西口駅には10時36分到着。この駅から白いPL教団の塔が見えて来る。この界隈の路線は単線であった。

※川西駅への路

※川西駅

※富田林西口駅への路

※富田林西口駅

③淡々と歩いた先に富田林駅(10時48分)があった。10時55分、柏原9㎞、羽曳野6㎞とある道路標識前を通過。11時12分、栗ヶ池共園前を通過。11時19分、美具久留御魂神社前で本日の安全を祈願する。11時23分、大阪芸大行きのバスと対面する、喜志駅には11時32分到着する。この駅は幹線道路から100m位入った先にあった。

※富田林駅への路

※富田林駅

※喜志駅への路

※喜志駅

④11時40分、東阪田とういう交差点を通過。11時57分、高速道路下を潜った先の交差点が新田南とある。12時18分、線路を跨ぎ鉄道の左側となる。その先の十字路交差点を右折した先に古市駅(12時28分)があった。

※古市駅への路

※古市駅

➄12時37分発橿原神宮前行きの急行に乗車できる。数日前歩いた沿線風景が次から次と登場し達成感に浸る。運よく、尺土駅までノンストップであった。尺土駅には12時52分到着。ここから2両編成の近鉄御所行きに乗り換えて近鉄御所駅まで向かう。運よく、鉄道に沿って幹線道路が続いていた。

※尺土駅

※近鉄御所駅

〇御所線つたい歩き

⑥近鉄御所駅を種々のアングルから撮影してから忍海駅を目指す。この駅前には珍しく公衆トイレがあった。今回の旅で初めて目にする。13時16分、東松本の交差点を通過。13時45分、お洒落なカフェオフ プランタンがあったので、立ち寄りゴージャスなかき氷を頂き火照った身体を冷やす。この季節、食事よりも水分補充が重要と痛感。4名の先客グループがかき氷を囲んで団らんしていた。この店に20分位お邪魔する。本日の歩きの疲れが一掃されたような気分になる。忍海駅には13時58分到着。丁度、下り方面の2両編成の電車がやってくる。

※かき氷屋までの路

※プランタンでのかき氷は最高であった

※忍海駅への路

※忍海駅

⑦くねくねした路地を歩く。14時、つのきし橋を渡る。14時27分、近鉄新庄駅には14時27分到着。丁度、下り電車がやって来る。

※近鉄新庄駅への路

近鉄新庄駅

⑧14時32分、ため池がある桜並木を歩く。14時37分、土手に沿って歩く。幹線道路に出る。高速道路下を潜ると、東西橋西詰北側と表示がある。高速道路下に沿って50m位歩き、突き当りの道路を右折する。この道路が概ね御所線(左手50m位)に沿って走っていた。14時52分、奈良文化幼稚園前を通過。幹線道路を淡々と歩く。30分位歩いた先に南大阪線の線路(15時20分)にぶつかる。この線路を横切り、右側になり、鉄道に沿って歩く。尺土には15時22分到着。本日の万歩計は38,582とあった。

※南大阪線踏切までの路

※尺土駅への路

※尺土駅

⑨15時26分発の各駅停車で古市駅まで向かう。沢山の高校生が乗車してくる。天王寺駅の浪花名物南海そば(立食い)で遅いランチとする。この店は、天王寺東横インで宿泊する際は何時も利用させて頂いている。やっと念願が叶いほっとする。コンビニで夕食を購入してホテルに向かう。本日も昨日に引き続き休肝日とする。大相撲観戦後、汗を流し、ゆったりと時間を過す。目標の鉄道つたい歩きが大過なくでき、就寝となる。

※浪花そばで締め!!