損保ジャパン写真展鑑賞!!高校時代友人の作品に感動

投稿日:2024年10月21日

2024年10月20日(日)晴れ、高校時代の友人鴨井清孝氏(香川県在住)からご招待を受け、損保ジャパン本社ビル1階西側ロビーで開催されいる第42回写真展(10月16日~10月23日)に参上する。玄関に入るや否や、彼の作品が一番目立つ玄関先に展示されており感動で一杯となった。写真は地元の琴電をテーマ「元”京急車両”復活!」とする作品であった。彼の作品を見るや否や、写真が趣味である遠い昔を思い出した。私の実家近くにある新川橋を渡る瞬間(香川県ことでん長尾線新川橋梁)を上手く捉えていた。彼とは高校・大学・社会人を通じお世話になっている。その一部でもお返ししたいと思い、本日の参上となった。加えて、はがきをもらった直後の本年10月7日(月)、実家に帰る用事が急遽でき、彼と高松市南新町の界隈にある瀬戸内味”活”で旧交を温める機会を得ることができる。

※その他展示作品の抜粋

偶然にも本日は、6年前の平成30年10月20日(土)、水郡線の野上原駅で1万キロは達成した日で、彼の作品が節目の日を思い出させてくれ感無量となる。先日の懇親会といい、本日の写真展の鑑賞といい、”人生とは不思議なものですね”を強く感じる一日となった。

※鴨井清孝さんと懇談

本カッシー館では、皆さまからのご意見・ご感想をお待ちしております。
benkassy.kan@gmail.com まで、メールでお気軽にお送り下さい。
なお、お手数ですが実際にメールされる場合は@を半角に変換の上、送信をお願いします。

最近の記事

アーカイブ